☆NEW☆ 2021世代 全UR名鑑 & SR・Rベストナイン
大会

10/21開幕!一年生限定プレ大会 詳細

グループ分け一覧大会

第1章 大会概要

開幕を1か月後に控えた一年生大会、その本番に向けた前哨戦を行ないます。近畿プレシーズン杯&’20創立校限定大会の特別版・コラボ企画としてのプレカップ戦です。略して ” プレ一大 ”(「ぷれーだい」じゃなくて「ぷれいちたい」です(^^ゞ )

~ お知らせ ~
10月22日PM12:50 追記:大会規約第4章に1~5項までを追加記載し、即時施行しました。

エントリー記事「一年生限定プレ大会 ~KPS杯・’20創立校限定大会 コラボ企画~ エントリー受付

今回は出場選手を1年生限定とし、グループステージ(GS)とノックアウトステージ(KS)によるカップ戦とします。新設校以外は1年生オーダーがまだ板に付いていない学校さんがほとんどと思われますので、エントリー受付記事に記載通りに今大会は優勝を目指す勝利至上主義でなく、あくまで一大前哨戦として1試合ずつをテスト・検証・力試しなど各々の取り組み方にてご活用下頂ければと思います。その為、GSの振り分けは戦力均等に行わずに強い学校から順に並べます。つまり、戦力の近い学校同士が同じグループに入ります。一応、大会として優勝校を決める為にKSには各グループ上位校が進出しますが、グループ同士の格差が大きいと思いますので、KS序盤はおまけ的な位置付けとして本番1~3回戦あたりを想定として互いに戦って下さい。

スポンサーリンク

第2章 参加校

高校名に俺甲リンクを貼っていますので、対戦時間の打合せ等でご利用ください。尚、表記はエントリー受付順です。

1私立椚ヶ丘高等学校兵庫
2村立十津川学院高等学校奈良
3県立昴学園高等学校三重
4私立新宝学園高等学校愛知
5私立開智高等高等学校和歌山
6私立まさ高等学校兵庫
7私立ジョージア工科大高等学校奈良
8私立神陵館高等学校兵庫
9県立うp高等学校愛知
10私立先斗町高等学校京都
11県立箸中高等学校奈良
12県立篠原高等学校兵庫
13私立石川高等学校石川
14私立和歌山明訓高等学校和歌山
15県立91田原本農業高等学校奈良
16県立尾花高等学校和歌山
17私立総合スポーツ大付高等学校大阪
18県立甲賀国際高等学校滋賀
19府立播磨町高等学校大阪
20県立碧都高等学校鳥取
21国立湘南高等学校京都
22県立和田山高等学校兵庫
23県立四日市中央高等学校三重
24国立東山高等学校京都
25私立香芝西高等学校奈良
26県立春日井東 高等学校愛知
27県立兼六農業高等学校石川
28市立阿波池田高等学校徳島
29県立板東高等学校徳島
30市立NR学園高等学校奈良
スポンサーリンク

第3章 レギュレーション

1節 ルール

1項 グループステージ(GS)を戦った後、各グループの上位3校(+α)がノックアウトステージ(KS)に進出するカップ戦です。

2項 ベンチメンバー18名を試合ごとに入れ替えるのは自由としますが、一大を見据えたプレ大会ですので全員1年生にして下さい。2年生の起用は禁止です。また、当然ながら疲労投手の登板も禁止です。

3項 2項に関する例外として、成長率や情熱PT獲得数、またベンチメンバーの調子に影響を与えるので主将副将に限り、ベースコーチに置く条件で2年生でもベンチ入り可能とします。また、それにより途中出場してしまう可能性がありますが、選手個々への采配や制御は出来ませんので仕方ない事とします。極力出場させない為にベースコーチ設定を条件としています。

2節 グループステージ(GS)

1項 ホーム&アウェイ対戦で勝ち点方式の総当たり戦です。俺甲上は練習試合で行ないますので、引き分け有りとなります。

2項 勝ち点については、勝利:勝ち点3、引き分け:勝ち点1、敗戦:勝ち点0とします。

3項 これまで近畿プレシーズン杯や’20創立校限定大会では、勝敗に関係なくボーナスポイントとして、二桁得点:勝ち点+1、無失点:勝ち点+1、無失策:勝ち点+1を付与し、更に敗戦校でも3点差以内であれば勝ち点+1を付与してきましたが、今回は過去最大規模の大会となりますので、運営上の都合でボーナスポイント制は無しとさせて頂きますm(__)mスイマセン

4項 最終順位の決定方法はGS全節終了時の、勝ち点>勝利数>得失点差>総得点の優先順で決定し、各グループ上位3校はKSに進出します。

5節 またワイルドカード枠として、全グループで4位に入った学校の内、最多勝ち点の1校のみKSに進出する事が出来ます。勝ち点同数で並んだ場合は、勝利数>得失点差>総得点の優先順で決定します。

3節 ノックアウトステージ(KS)

1項 ノックアウトステージは1発勝負です。

2項 全試合共通で下位グループの学校がホームで試合を行ないます。勝ち進んで同グループ対決となれば順位の低い方のホーム開催とします。

3項 引き分けだった場合は、グループに関係なくGSの順位が高い方の勝利とします。同順位であれば勝ち点>勝利数>得失点差>総得点の優先順で決定致します。

4項 尚、招待校同士かつ互いの遠征可能範囲外のマッチアップとなってしまった場合、1回戦の場合はKS初戦の配置を修正して極力試合が行えるようにしますが、2回戦以降にそうなった場合はGS順位>勝ち点>勝利数>得失点差>総得点の優先順で勝ち進みを決定させて頂きます。ご了承下さい。

スポンサーリンク

第4章 グループ分け

今回は1年生限定戦ということですが、新設校さんを除いてエントリー頂いた30校をその戦力順に並べ替えることは不可能です。各校の1年生戦力を測る指標も何も無いからです。

そこで、まず本日14時に各校のチーム評価とレートを控えさせて頂き、その上で直近の練習試合のオーダーを確認させて頂きました。14時に行った理由は、皆様がお仕事や学業中である時間帯なのでログイン率は極めて低く、直近の練習試合オーダーがチーム評価として見る事が出来るからです。

それをまずレートを基準として順に1グループ6校枠にて、並べたのものが以下の通りです。

レート順エントリー校
※ スマホやタブレットでご覧の方はピンチアウト(2本の指を広げるように動かして間隔を広げる操作)して頂き、拡大してご覧下さい。また、「2年スタメン」とは下記説明の通り、組分けの為に戦力を調べる為のものであって、当大会において出場を容認するものではありません。

”2年スタメン”欄は、直近の試合で野手の半数以上に2年生を起用しておられた場合に、更に ” 最近の試合結果 ” をランダムに数試合拝見し、いずれも同じスタンスだった場合に2年生野手の先発人数を記載しています。(要するに当該校の1年生戦力が不明であるということです) 尚、空欄は1年生主体で取り組まれていた学校です。

そこでまず、暫定でグループAに入った箸中さんと板東さんは、トータル戦力しては県屈指レベルでおられますが、1年生戦力が不明であり、最激戦区を戦うには酷であると考えてグループBへ。反対に、既に1年生主体で取り組まれていて、グループBの最優良チーム評価で尚且つレート2000OVERは、トップグループ在籍が相応しいと判断させて頂き、神陵館さんと総合スポーツ大付さんをグループAへ。

次に暫定でグループCに入った和歌山明訓さんは半数が2年生でしたのでグループDへ。入れ替わりとしてグループCに入れるチームを考える前に、ひとつ解決しないといけない事があります。

グループDの兼六農業さん(石川)と碧都さん(鳥取)です。兼六農業さんはマイクロバス遠征範囲から外れている和歌山県チームと戦えません。同理由で、碧都さんは三重県より東へは遠征不可であり、グループC・D・Eのいずれに所属しても全試合消化することが出来ません。

そこで、エントリー参加条件①の所属都道府県+招待校エリア以外からの特別参戦校である兼六農業さんと石川さんにフォーカスして考えます。まず、碧都さんと石川さんを入れ替えるパターンでは、碧都さんは愛知県チームと戦えません。また、石川さんも兼六農業さん同様に和歌山県チームと戦えませんので不採用。…ここで閃きました💡

互いに遠征圏外であるグループCの和歌山明訓さん(和歌山)とグループDの兼六農業さん(石川)を入れ替えることで、グループC・D・E全対戦カードが開催可能となります。兼六農業さんは4校跨ぎでのグループC移籍となりますが、チーム評価は十分に見合うのもであり、何より過去の非公式大会での実績でその戦力は折り紙付きです。しかも、その時点から更に十分な戦力補強もされており、ご活躍頂けると判断致します。(兼六農業様へ:運営の都合による処置、大変申し訳ありませんm(__)m💦)

あと、尾花さんは5名の2年生オーダーで現状より戦力ダウンが予想されますが、2019年2月創立で監督スキルの底上げを見込め、グループEに入ると突出する可能性が高いのでグループDのままとさせて頂きます。

以上、これらの入れ替えを行なった最終的なグループ分けは、以下の通りです。

グループ分け一覧
スマホやタブレットでご覧の方はピンチアウト(2本の指を広げるように動かして間隔を広げる操作)して頂き、拡大してご覧下さい。
スポンサーリンク
▽ PR ▽

☆★お小遣いサイト モッピー★☆
★累計800万人が利用しているポイントサイト★
ポイント交換は、Amazon・AppStore・iTunesギフト♪
現金はもちろん、マイルやビットコインにまで交換可能!
なんと、このモッピーにて
\月間50万円以上/獲得している方も‼

モッピー!お金がたまるポイントサイト

ゲームにアンケート回答、動画視聴など貯め方はいろいろ!
…しかし、こういうのは面倒くさいし、
長続きしないからな…という方に ↓↓朗報↓↓

▼紹介報酬は驚異の300P+α▼
まず1人お友達を紹介すると300P(円)get!
更にそのお友達がその後に獲得する
ポイントの5~100% が紹介者に加算されていきます!
もちろんお友達のポイントから引かれている訳では無く
上乗せです!
そうです、お得の無限ループなのです♪
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★1P=1円であらゆる交換に対応★
AmazonギフトやApp Store & iTunesギフトカードに
nanacoポイント・楽天Edy・WebMoney・WAONポイント♪
現金はもちろんのこと、マイルやビットコインにまで交換可能!
▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

第5章 スケジュール

1節 グループステージ

Group-A
Aグループ
スマホやタブレットでご覧の方はピンチアウト(2本の指を広げるように動かして間隔を広げる操作)して頂き、拡大してご覧下さい。

Group-B
Bグループ
スマホやタブレットでご覧の方はピンチアウト(2本の指を広げるように動かして間隔を広げる操作)して頂き、拡大してご覧下さい。

Group-C
Cグループ
スマホやタブレットでご覧の方はピンチアウト(2本の指を広げるように動かして間隔を広げる操作)して頂き、拡大してご覧下さい。

Group-D
Dグループ
スマホやタブレットでご覧の方はピンチアウト(2本の指を広げるように動かして間隔を広げる操作)して頂き、拡大してご覧下さい。

Group-E
Eグループ
スマホやタブレットでご覧の方はピンチアウト(2本の指を広げるように動かして間隔を広げる操作)して頂き、拡大してご覧下さい。
スポンサーリンク

2節 ノックアウトステージ

KS表
スマホやタブレットでご覧の方はピンチアウト(2本の指を広げるように動かして間隔を広げる操作)して頂き、拡大してご覧下さい。

第6章 大会規約

大会規約については、前記事「一年生限定プレ大会 ~近畿PS杯・’20創立校限定大会 コラボ企画~ :大会規約」の記載に準じます。今回初めてNR学園主催の非公式大会に参戦する方開幕前に必ずすべてお読み下さい。分かり易いように丁寧なご説明をさせて頂いてます。
また、参加歴ある方も取り決めルール等を記載しておりますので、第1章5項・第2章6~7項・第3章全項・第4章のみ、ご一読お願い致します

大会詳細説明は以上となります。ご質問・ご不明点ありましたらNR学園までお問合せ下さい。よろしくお願い致します。

それでは、皆さん頑張っていきましょう (*^▽^)/”

スポンサーリンク
俺の甲子園 ~ NR学園 ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました