NEW☆2022世代 全UR名鑑 & SR・Rベストナイン
NR学園の奮闘記

12000+4500枚 ガチャ券ストック全解放 +α

NR学園の奮闘記

新年度の4月1日より、2021年度下半期に溜め込んだガチャ券を解放しました。その結果をご報告します!
毎年度のルーティーンでUR確定・SR確定・レア・ノーマルガチャ券のすべてを10月上旬から3月末日までストックしていました。その各ストック枚数は、以下の通りです。

合計で5名以上のUR選手獲得を目指します(UR確定券3名に加えて、レア券で1.5名・ノーマル券で0.9名の期待値です)。

▼▽各タイトルをタップするとジャンプします▽▼

4月1日

今年もまずはノーマルガチャからいきます!

いざっ!

ガンガン引いていきたいところですが…、堅実的にノーマル選手を完全覚醒させ、そしてレベルをMAXにまで開花合成して完全開花報酬を確保する作業を並行しながら引いていきますので、時間がかかります

なぜこのような面倒くさい方法で進めるのかといいますと、限られた戦力を無駄のない様にチーム強化・育成に充てるためです。

① 完全開花報酬(N選手全16名で計8万円の部費・R選手全32名で32枚のレアガチャ券)を獲得する
② ①を行なうにあたりR選手1枚を開花合成の素材にするよりも、同じだけのレベルアップ幅をN選手で枚数をかけて行なった方が有効的です。その理由は、後に不要となったカードを精神ポイント化する場合に、R選手1名をポイント化した方がN選手数十名分よりも圧倒的に多くの精神PTが貰えるからです。
よって、優先的に不要なN選手を消化し、R選手の精神ポイント化にてマインドの集中力や平常心などを獲得し、戦力の底上げを図るのが目的です。

早期に完全開花報酬を獲得し、3連ガチャの軍資金及びレアガチャ券開放にて新戦力を迎えるために、この面倒くさい並行作業に取り組んでいます。
無課金校さんほどにトータルで高効率となるこの取り組みを推奨します!

さて、ポチポチと回しては覚醒&合成を繰り返すこと、22回目(220枚目)。
かなり早めに今年度初のSR選手が来てくれました!

この時には分かりませんでしたが、後に執筆する「2022選手名鑑」にてSRベストナインに選出する走力自慢の92番が、2022年新加入第一号選手となりました。

さぁ、どんどんいきましょう!

……

………💧

…………

……………💦

N選手全16名、完全開花完了(☆5のレベルMAX)
5000円×16選手=部費80000円獲得

はいっ💦 その後は見せ場なしでN選手全16名の完全開花完了です。
合計所要時間2時間ちょい、消化枚数1960枚💦

ここまで約2000枚消化でSR1名・R63名。URはまだにしてもSR率が重いですね…。

さて、次はR選手の完全覚醒→完全開花を並行して進めます。

報酬を受け取った直後、R選手に吸収されるN選手達ww

どんどん回していきます!

310タップ目(3094枚目)に、ようやく2人目のSR選手(55番)が来てくれました。

続いて、321タップ目(3204枚目)にもSR選手(71番)が加入。

続けます!

……

………

もう限界ッ💦(;>Д<)/”ギブッ!

しんど過ぎます。。。 ストック数が全然減っている気がしません(/ω\)
新年度初日は、4720枚消化で一旦終了です💧 並行作業の完全開花は、N選手全16名と、R選手は5名。

本日のノーマルガチャの結果は、計4720枚を回して、
R 149枚(1/31.68) 出現率3.2%
SR 3枚(1/1573) 出現率0.06%
UR 0枚 出現率0%

となりました。

…しかし、4月1日をこのまま終えてはいけません!

明後日4月3日の午前9時に春季ベンチメンバーのロックが掛かります!(ビギナーさんはこちらをご覧下さい→”初めての公式戦についてのアドバイス”)
それまでに新戦力を見定めて、主力級ポテンシャルの新1年生が入部すれば、即座に完全開花させて練習試合でテスト起用し、その上で春季へ帯同させるかどうかを決めなければなりません。
時間がないのです⏰💦

ですので、ノーマル券は一旦置いておいてSR・UR確定券を先に回します!
惰性でタップしていたNガチャとは訳が違います(^^ゞ 1枚1枚気持ちを込めてタップします(*ノωノ)

まずは、SR確定券12枚からいきます!

1枚目 81番 ショート DDDEB

2枚目 81番 重複

3枚目 68番 セカンド CEEDC

4枚目 63番 ファースト CECED

5枚目 91番 キャッチャー EDECC

6枚目 89番 外野手 DCCDF

7枚目 94番 外野手 DDECD

8枚目 89番 重複

9枚目 61番 ファースト DEEDC

10枚目 91番 重複

11枚目 80番 ショート CFCDD

12枚目 75番 サード DDEEC

ううっ (つω<;) 全員戦力外…、収穫無し💧

まだSR選手は、延べ15名しか居ないにも拘らず3名ものダブり。
まぁ、今年度のSRPには当たりが居ないので構いませんが、この時点では知る由もなくいや~な感じでした(^^;ゞ

スポンサーリンク

さっ、本番はここからですっ!
毎世代の主力を輩出しているストックUR確定券です。

2020年は、現主将の松本(20200139・セカンド・CAADD)、2019世代以後不在のショートへコンバートし夏予選もベンチメンバー当確の副将・中島(20200152・サード・DABDB)。2021年は、中島の後を受け継ぐべくショートコンバートとして起用育成し1年生として唯一2021春季大会にベンチ入りした永田(20210112・キャッチャー・CBDDB)、飽和状態の捕手陣にて攻撃力を生かすべくファーストコンバートにて活躍する辻(20210113・キャッチャー・BDBDC)。

期待せざるを得ませんッ、UR確定券いきますッ!٩( ”ω” )و♪

1枚目!

バランス型の右打ちで成長・普、1枚目としてはまずまずでしょうか。しかし、以降の世代加入状況では戦力外も十分あり得ます、そんな印象のスペックです。

2022選手名鑑作成後の評価⇒ 大豊作のサードにてハズレの部類。ミートはいずれCへ昇格するにして、育成起用しても長打Aには届かないので…、厳しいですね…。

2枚目!

好みの俊足巧打タイプながら成長・遅。その為、先述の現主将・松本レベルの成長・活躍は望めませんが、NR学園一期生の大浦(20190139・DBADD)ほどの活躍なら期待できます。しかし…、大浦同様に起用育成の条件付きとなりますが…。

2022選手名鑑作成後の評価⇒ 獲得時と変わりありません。一期生だった大浦とは異なり若松は四期生の為、しばらく出場機会は巡ってこなさそうですので…。

3枚目!

外野の守備型で成長・遅…、戦力外です。もしも、この世代に捕手が入ってこなければコンバート育成させたいスペックですので、とりあえず開花合成によるレベルアップはせずに手元に置いておきます。

2022選手名鑑作成後の評価⇒ 獲得時と変わりありません。

…う~ん、ここから主力は生まれなさそうですね…。決め手に欠けるラインアップとなりました(*´з`)

残るレア・ノーマルガチャ券に期待しつつ、4月1日は終えました(>_<)疲れた~💦

4月2日

さて、2日目です。残りのガチャ券をできる限り回して、春季大会へ向けてチームの底上げを図りたいところです!

まずはノーマルガチャから頑張ります
( `ー´)ノ”いきますッ!

……

………

…………

……………

来ない、全然来ないっっッ!٩(๑`н´๑)۶”ふんがーッ!
何も来ない!URどころか、SRすら1枚も出ない!!

今日は2950枚消化しましたが、最後の最後(2870枚目・通算7590枚目)にようやくSR選手(83番・ショート・ECDDD)が来たのみです。

今日のノーマルガチャの結果は、計2950枚を回して、
R 109枚(1/27.06) 出現率3.7%
SR 1枚(1/2950) 出現率0.03%
UR 0枚 出現率0%
となり、昨日との合計は、計7670枚を回して、
R 258枚(1/29.73) 出現率3.4%
SR 4枚(1/1917) 出現率0.05%
UR 0枚 出現率0%

となりました。

過去の統計からして、SR率は1/900~1000程度というのは間違いないと思うのですが…、えらく重いですね💧 残り枚数に偏って出てくれることを願います(-“-)プンプン

また、この時点でR選手の完全開花は11名となりました。全32名ですから約1/3ですね💦 まだ、完遂までは長い道のりですが、通算7400枚あたりで全32名の完全覚醒は完了したので、あとは開花合成のみとなりました。作業的にこれからは、ガチャ引き⇔開花合成 の往復のみとなったので、かなり楽になりますぅ(*’ω’*)

スポンサーリンク

さて、残り4270枚は置いておいて、最後の頼みの綱であるレアガチャ券68枚を使って春季メンバー補強を狙います!

全68枚ですからUR期待値は1.5名。春夏を考えればURPが欲しいところですが、ここまでのガチャ結果を踏まえると世代主力が不在ですので好打者・強打者も必要で…、とにかくUR好選手が欲しいですッ! 1タップずつ祈るようにいきます。

1枚目 R

2枚目 R

3枚目 R

4枚目 SR 62番 

R・R・R

8枚目 SR 59番

R・R・R・R・R・R

15枚目 SR 88番

R・R・R・R

20枚目 SR 52番

R・R・R・R・R

26枚目 SR 53番

R・R

29枚目 SR 63番

R・R・R

33枚目 SR 91番

一旦ストップ~!ヽ(>-<)丿”
手持ちのちょうど半分の34枚で一息入れます。
7枚のSRはハイペース、ハズレながら投手も加入し良い流れ♪
好SRPを待ちつつURを狙います!(この時点では好SRPが今世代不在であることを知らない…💧)

35枚目 R

36枚目 R

37枚目 R

38枚目 SR 57番

そして、39枚目!!!!!

左腕でシンカーBながらも、ノーコンで残念ながら成長・遅…。待望の2022世代初URはなんとURPでしたが…、ハズレの部類ですね…(/ω\)クーッ!

2022選手名鑑作成後の評価⇒ 世代3名しか居ないコンD。その中でも最低値であり、トドメは唯一の成長・遅。ただでさえ低調な今世代URP陣、その中で最も投手力は低いと見ます…。

40枚目 R

41枚目 R

R・R・R・R・R・R

48枚目 SR 70番

R・R・R・R・R・R・R・R・R・R・R・R

61枚目!!!!!

弊校史上初の1学年2URPとなりましたが…、またシンカー持ち(;^ω^) 先ほどの102番をマイルドにしたイメージのスペックで右腕ながら成長・早。これならコンBは見据えられますが…、コンAでもシンカー持ちは痛打される世界なので…、厳しそうですね。

2022選手名鑑作成後の評価⇒ 世代2番手97番の劣化版。現2年生のコンAでシンカー持ちの武内(20210099)が苦しんでいるので、コンC~Bならば少なくとも現3年生が引退するまではベンチ18名枠へは割って入れないでしょう。

62枚目 R

63枚目 R

64枚目 SR 84番

65枚目 SR 55番

66枚目 R

67枚目 R

68枚目 R フィニッシュ

レアガチャは、68枚でSR11名(16.2%)・UR2名(2.9%)の入部となりました。いずれも確率(SR 15.1%・UR 2.3%)を上回る人数の加入となりましたが…、新世代戦力状況は依然乏しいままです(><)💦

よって、課題・補強ポイントであった投手陣の底上げはなりませんでした(◞‸◟)
現戦力で春季大会ベスト16を目指すことになります。(試験的に98番伊藤は連れていくことにしました)

今回の半年に及ぶ”ガチャ券ストック作戦”は、過去の2年とは異なり”成功”とは言い難いものになってしまいましたが、育成期間・日数は最長(入部から引退・卒業まで)となりますので、3年時には主戦となってくれることを願いつつ鍛えていきたいと思います。

4月3日

現戦力で挑むことになった春季大会。オーダー締め切り当日の午前0時半頃に最後の通常練習を行ない、以後ベンチメンバー18名はケガ防止特別ゆるゆるメニューへ切り替えるルーティーンはいつも通りです。

しかし、そこで悲劇は起こりました。

4月3日 午前0時半頃

期待の中軸・橋本(202100・セカンド・BBDCD)が、最後の通常練習にて負傷離脱(◎_◎;)💦 当日オーダーの顔色如何では正遊撃手不在のショートへ入ることも多かった橋本を欠く布陣は、打線の打撃力ダウンは勿論のこと守備のやり繰りの幅が狭まる意味でも非常に痛手となりました💧(結果、橋本が居たとしても3回戦の悲劇に変わりはなかったものと思いますが…(^^;ゞ)

スポンサーリンク

4月 3連ガチャ

春季大会のショックから立ち直れないまま迎えた15日、今年度最初の3連ガチャのスタートです。

軍資金はたんまり溜め込んであります。お仕事の通常練習1000日達成(2月)にて100万円を獲得しており、4月には年間活動資金も確保。4~6月まで毎月3連ガチャを行なえる部費があります(160万円)。

3連2日目の16日、スロットはハイスコアを叩き出しURまで連れてきてくれました!

鈍足のミート型…、一番使えないタイプです…。現3年生の野中(20200183・外野手・CBEBC)と同系なので打撃Bでも厳しい印象ですね。

2022選手名鑑作成後の評価⇒ 獲得時と変わりありません。

そして、その後もスロットは好調のまま8回(日)で10000ptまで到達し、獲得したUR確定券。

祈りを込めてタップします。

ズドーン!!!

遂にきました!好打者✨ これは間違いなく世代上位のスペックです! 現2年生の山崎(20210153・サード・BBCDE)を僅かに下回るスペックであり、右打ちながらも間違いなく世代の主軸となりうる逸材です。計算すると残念ながら成長・遅でしたが、それでも現状のメンバーならば中心となります。

2022選手名鑑作成後の評価⇒ 大豊作の今世代サードにおいて、成長・遅と激低守備力が足を引っ張る形でドラ3指名となりましたが、チーム首位打者である山崎の後継者として起用育成していきたいと思います。

スポンサーリンク

夏予選へ向けて

春季大会後の練習試合は、例年ならば1・2年生のみのオーダーに切り替え、先を見据えた起用育成目的にて行ないますが、今年は…、
① 新1年生の低スカウト状況
② 2年生野手は黄金世代
② 弊校史上最強打者・小塚(20200179・外野手・BBBCD)の長打A昇格が間際
③ 弊校史上最高のエース・小林(20200099・142㎞/h ACCE)の引退後は投手力が大幅ダウンする為、最激戦区奈良県での公式戦勝ち上がりは困難になる
これらを踏まえ、フルオーダーとまではいかなくとも小塚を最後まで起用育成しつつ、夏予選を見据えた1~3年生の混合オーダーにて取り組むようにしました。

よって、例年は負けが込んでレートは落ちる季節なのですが、今年は4月18日に過去最高レート217415をマークし、4月26日には更に2195(県14位)まで伸ばしました。

その後も現在までの2ヶ月間は2100前後を彷徨いて、高水準をキープしています。春のリベンジ、そしてNR学園史上最強戦力にて夏予選を勝ち上がる為に4~6月の3ヶ月を費やします。

5月 3連ガチャ

特にハイライトが無いまま10000ptへ到達し手にしたUR確定券から加入したのは…、

なんとなんと世代URP3人目!? 創立以来丸3年間で通算3名しか存在しなかったURPが、同一世代に3名も💦(その内2人は戦力外レベルですが…ww)

この時点では既に2022選手名鑑作成後でしたので、URPの当たりは2/12である事を分かっていました。

ですから…、

なんでURPハズレの年
3人も引くね~んッ!
ε=”ヽ(♯`Д´)ノ” ウワァァァ~!

成長・遅ですのでチェンジアップDへの到達はフル覚醒以外には不可能です。高い制球力を武器に弱いながらも3球種ある変化球と速い真っすぐでどこまで押せるのか…。まぁ、先に獲得していた102番・98番と比べれば、遥かにこちらの方が可能性を感じますが…、決め球がチェンジアップでしかもその能力ランクはE。どうでしょうね…、それでも使えるSRP不在の今世代投手陣とあっては、弊校の世代エースの座は多田でほぼ確定となることでしょう。

残りのノーマルガチャ全消化

さて、残るストックノーマルガチャ4200枚に加えて、新年度初日から日々増え続けている情熱PTで手持ちは増加しています。

コツコツと隙間時間に引き続けて、ようやくノーマルガチャのすべてを使い切れたのは5月30日。

遂に、8ヶ月振りに「ノーマルガチャが◯◯回できます!」の表示が消えました!!

4月3日時点でのストック残4200枚と、4月~5月の情熱PT獲得分から4500枚。合計8700枚の結果をご報告致します。

…8名のSR獲得と、

4月の3連ガチャ通常抽選から獲得していたUR181番の重複のみです…。

念願のノーマルガチャからのUR獲得も、よりによって要らないURのかぶり(/ω\)💦

はいっ、以上です…( ; 一一)チーン

ノーマルガチャ通算結果は、ストックの12000枚と4~5月分の4500枚を合わせた計16500枚を回して、
R 509枚(1/32.42) 出現率3.08%
SR 12枚(1/1375) 出現率0.07%
UR 1枚 (1/16500)
 出現率0.006%

となりました。

SRがやや重い印象ですね、先述通りに過去データから率は1/900~1000程度と思っていますので、少なくとも16枚は獲得できるものだと思っていましたが、後半戦も収束はしませんでした。あと、URが分母が大きいのでこれだけでは正確な確率は分かりません。弊校の通算結果を見てみると、

6/91700=0.0065% (1/15283)

9170000情熱PTから6名のUR選手が加入しています。これまで1/12000~13000程度と思っていましたが、やや良い結果だったのでしょうか。今回の通算でやや重くなりました。通算データは年々分母が増えて、より正確な値に近づいていると思いますので、1/15000あたりが本来の確率なのでしょうか。だとすると、年間UR獲得期待値は約1.8名(体力と闘争心のカンストが無いよう練習と試合に努めるのに加えて挨拶は100件/日を年間360日以上取り組んだ場合)になります。目安としてノーマルガチャから年2名のUR加入があれば御の字ということになりますね。

スポンサーリンク

あと、今時点(5月30日)でR選手の完全開花は25名が完了し、残すは7名のみとなっています。

報酬として25枚のレアガチャ券ゲットです!

それとあと…、5月23日のログボのレアガチャから…、

はい、世代URPに3名しか居ないコンDの内、102番に続いて2人目の獲得です(~_~;)

決め球がシュートのスタミナ特化型。はい、使えません…💧

なんと世代URP4人目、なぜこの引きを昨年や一昨年に出来なかったのか…、なぜ投手不作の今年なのか…、悔やまれます。。。(>”<)
(実はこれは5月3連ガチャの確定券から多田を獲得する2日前の出来事でした…。構成上、後回しに配置しました。)ですので、改めて…、

なんでURPハズレの年
4人も引くね~んッ!
ε=”ヽ(♯`Д´)ノ” ウワァァァ~!

レアガチャ延長戦

R完全開花の報酬として獲得した25枚のレアガチャ券。まだまだ新戦力を発掘できます

では、いきます!

R・R・R・R・R

R・R・SR(65番)・R・R

R・R・R・R・R

R・R・R・R・SR(91番)

R・R・SR(66番)・R・R

以上 (>0<)!

SR史上最高打者の66番を獲得しましたが成長・遅の為、戦力になるには少なくとも★3は必要です。

…焦りました。

…焦ってしまいました(+_+)

このままでは”打高投低”の今世代にて、弊校の1年生陣では太刀打ちできない。弊校初の谷間の世代になってしまう…💦

そして、禁断の「発想ポイント」に手を付けてしまいました(/ω\)いや~ッ

新変化球習得の為にコツコツ溜めていた発想PT。またしても志半ばにて使用してしまいました(^^;ゞ 現在863PT、17枚のレアガチャに変換し早速引きます!

R・R・R・R・R

R・R・R・R・R

R・SR(56番)・R・R・R

R・R

以上 (>0<;)!

…やってしまいました。。。 はい、手に入れたものは後悔のみでしたww

これにて新年度ストックガチャ解放は以上となります。

これまでにない低い投手力となった現世代にて、URP3名・SRP3枚獲得という大量スカウトも当たりは無し。せめてもの収穫は多田(100番)のみ。

これまでにない高い打撃・攻撃力を持つ好打者が揃ったラインナップで、成長・遅を大量獲得。守備型・鈍足など打撃・攻撃力は軒並み低く、当たりは北原(152番)のみ。

はい、谷間の世代誕生です。
現3年生が引退すると年々戦力は衰えていくことになるので、これでより一層この夏に懸ける思いは強くなりました
最激戦区となった今の奈良県にて、昨夏のような”ベスト16入り”は絶望的です。しかし、それでも勝ち上がらせてあげないといけないのです。1年生時から公式戦にて活躍・貢献してくれた小林と小塚・松本らは、最上級生になってから秋・春と1勝止まりが続いています。長きに亘ってチームに貢献してくれた彼らの為にも、最後の夏は少なくとも3勝し、5回戦でシード校と対戦させてやりたいです。昨夏の一期生引退時のような素晴らしい戦績とはならなくとも、せめて最後はシード校との対戦にて花道を飾ってやりたいです。

長文を最後までご覧くださり、ありがとうございましたm(__)m

スポンサーリンク
俺の甲子園 ~ NR学園 ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました