NEW☆2022世代 全UR名鑑 & SR・Rベストナイン
大会

近畿プレシーズン杯 エントリー受付

地方球場2大会

大会概要

7月2日開幕の夏の甲子園・都道府県予選前に、参加希望校を募ってプレシーズンマッチを行ないたいと思います!

今大会は、制限・ハンデ等一切なしのフリーオープン大会ですので、NR学園も参加させて頂きます。前回のビギナー限定大会(2020創立校限定大会)は予想以上のエントリー・お問い合わせ頂きましたので、今回は思い切って…、

1組6校 ✕ 4リーグ = 全24校
各校:最少10試合 最長14試合

(予定)

の大型カップ戦を計画しました!

※ エントリー締め切り時の参加校数により、レギュレーション変更する場合がありますが、夏大会予選(公式戦)の組み合わせ抽選の半月前(15日前)の6/13までには必ず終わる日程にします。

近畿プレシーズン杯リーグ表

校名はイメージですが、試合日に関しては実際にこの日程で大会を進めます。

近畿プレシーズン杯決勝T
スポンサーリンク

対象エリア

三重県, 滋賀県, 京都府, 大阪府, 兵庫県, 奈良県, 和歌山県, の近畿地方2府5県。
加えて招待校枠とし、上記2府5県へマイクロバスで遠征可能である福井県, 岐阜県, 愛知県, 鳥取県, 徳島県も参加可能です。
しかし、招待校同士の試合は互いの遠征可能範囲からほぼ外れていますので、予選リーグでは極力当たらない様に振り分けます。その以後は、下記ルールにて進めます。

エントリー期間

本日5月15日~5月22日(金)23:59まで

エントリー方法

俺甲のNR学園内の掲示板にて、参加の旨を伝えて頂ければそれで良いです。

締め切り日時前に参加枠24校に達しましたら、お断りさせて頂く場合がありますので、予めご了承下さい。

日程

エントリー締め切り後、5月24日(日)にリーグ対戦表と全試合日程をこのサイトにてアップし、各参加校の俺甲リンクも貼ります。
開幕日は5月25日(月)です。

グループステージ(リーグ戦)を5/25~6/7、ノックアウトステージ(所謂決勝トーナメント)を6/9~6/13の期間で行ないます。
決勝まで勝ち進んだとしても全期間、1日1試合を2日続けて行ない、その後1日休養日というペースを繰り返します。

ルール

グループステージ(GS)

エントリー締め切り後に、各参加校のレートを確認して、レート数の高い順に各リーグへ均等にチーム振り分けを行ないます。

ホーム&アウェイ対戦で勝ち点方式の総当たり戦です。
俺甲上は練習試合で行ないますので、引き分け有りとなります。

勝ち点については、
勝利:勝ち点4、引き分け:勝ち点2、敗戦:勝ち点0、をそれぞれの試合結果により加え、
またボーナスポイント(BP)として勝敗に関係なく、
二桁得点:勝ち点+1、無失点:勝ち点+1、無失策:勝ち点+1、
更に敗戦校にも、
3点差以内の敗戦:勝ち点+1、をそれぞれ該当すれば付与します。

最終順位の決定方法は全節終了時の、勝ち点>勝利数>得失点差>総得点の優先順で決定します。

ノックアウトステージ(KS)

ノックアウトステージは1発勝負です。
1回戦はGS各組の2位と3位の試合を2位チームのホームで行ないます。
2回戦はGS優勝チームがホームで1回戦の勝者と戦います。
その後、準決勝・決勝はGSでの勝ち点が多い方のホームゲームとします。

1・2回戦で引き分けだった場合は、GSの順位が高い方(ホームチーム)の勝利とします。
準決勝・決勝は、GSでの勝ち点が多い方の勝利と致します。

尚、招待校同士かつ互いの遠征可能範囲外のマッチアップとなってしまった場合、1回戦の場合ならノックアウトステージ初戦の配置を修正し極力試合が行えるようにしますが、2回戦以降にそうなった場合は引き分け・同順位成績とさせて頂きます。

大会規約

ビギナーさんや今回初めて非公式大会に参戦する方は全て必ず読んで下さい。長文になりますが、丁寧にご説明させて頂きます。また、非公式参加経験のある方や、要領が解っておられるベテランさんも、取り決めルール等を記載しておりますので、第1章2項・第2章5項・第3章全項・第4章のみ、ご一読お願い致します。

第1章 試合設定方法

1項 試合の行ない方ですが、これは非公式大会ですので私は各校のマッチアップ操作は出来ません。皆様各自で、日程表を基に俺甲上の練習試合にて試合を行なって頂く必要があります。その為、事前に対戦校同士が互いの俺甲掲示板で話し合って試合時間は決めて下さい。

2項 試合時間は必ず前日までに決めて下さい。試合前日の23:59までに相手の返信が無い・コンタクトが取れない場合は、こちらにご報告下さい。不戦勝(5対0、ボーナスポイントなしの勝ち点4。決勝Tでは勝ち上がり。)とします。

3項 例えば「〇月〇日〇曜の試合、うちは〇時~〇時なら可能です」とホーム(主催・試合募集する側)校から相手校にお声掛け頂くとスムーズに決まると思います。その際、大前提として試合時間に『闘争心』が100になる逆算をお忘れなく。

4項 そしてアウェイ校はその時間内で可能であれば任意の時間を、都合悪ければまた再度お相手と話し合って可能な時間を、必ずピンポイントで時間を決定して下さい。俺甲上は練習試合ですので、ホーム側の学校がずーっと募集状態にしていると、他の学校さんに申し込まれて試合が成立してしまうのを防ぐ為です。(詳細は次章)

5項 もしお互い都合がつかない場合は、休養日を使って頂いても良いです。例えば本来の日程が、5月28日ホーム、5月29日アウェイ、5月30日休養日のところを、お互い28日の都合が悪ければその日を休養日として29・30日の連戦を行なうという形でも構いません。また、5月29日のAM1時とPM10時で2試合とかでも構いません。極論3日間でH&Aで2試合消化して頂ければ良いですので、その辺りは学校同士話し合って下さい。
しかし、日程変更の場合は必ずこちらにお知らせください。

スポンサーリンク

第2章 試合当日

1項 試合前に念の為、ホーム校は学校紹介文の文頭に大会名・試合日時・対戦相手校名等を書いて頂けるとより安心です。対戦相手校を見ずに練習試合を申し込む方は一般的に居られないと思うので、ミスマッチ防止策になります。横取りをしてはいけない俺甲内の暗黙ルール的な感じですね。
記載例:『近畿プレシーズン杯参戦中 次戦〇月〇日〇時PL学園様』

2項 練習試合を募集設定するとき「対戦相手を募る」をポチる前に、その直上の「募集条件」を相手校のランクに合わせて「総合評価〇以上」を選択して下さい。総合評価とは、各校の学校情報画面にある戦力を表すチーム評価の一番右端の「総」のランクの事です。NR学園を例にすると「総B」となっている部分です。

3項 例えば、松坂高校(総合評価A)と上重高校(総合評価C)の対戦時、上重高ホーム時は「総合評価C以上」となるので問題ありませんが、松坂高ホーム時にはデフォルトでは自チーム戦力と同じ「総合評価A以上」となっている為にそのまま「対戦相手を募る」を押してしまうと総合Cの上重高校は申し込めません。ですので相手校ランク「総合評価C以上」を選択してから募集設定して下さい。時間打合せ時に必ず学校情報画面は目にしますので、お相手の総合評価を確認しておきましょう。

4項 そして、試合が18時の約束で決まっていたら、18時ジャストにホーム側の学校は練習試合画面の「対戦相手を募る」を押して下さい。そしてアウェイ校は18時ジャストから数秒後にお相手の都道府県の練習試合募集画面を更新して下さい。そして、すぐに「申し込む」を押して試合して下さい。お互いの電波状況等もあるかと思いますので、なければ再度更新して下さい。基本的に募集試合は告知時刻が新しいもの順に表示されますが、所属校の多い都道府県では、最新募集が最上位に表示されない事例もありますので、下部までスクロールしてご確認下さい。

5項 試合後はきちんと挨拶することを心掛けましょう。ホーム&アウェイの初戦終了後は、「本日はありがとうございました、明日は〇~〇時なら可能です」と翌戦のホーム校(その日はアウェイ校)側からお声掛けしましょう。そして、2戦終了時にはお互いを労う言葉を送り合いましょう!

6項 試合結果に関しては私が見て回りますので、特に試合後にして頂くことはありません。連絡不要です。なぜなら、弊校掲示板が試合報告により埋まってしまうと、今大会参加校さんからのイレギュラーな連絡を見落としてしまうリスクが上がってしまうからです。また、私が日頃から大切にしている参加校さんを含めた他校さんとの交流が埋まってしまうからでもあります。
休養日ごとに試合結果・順位表をサイトに更新していく予定です。

第3章 不測の事態時

1項 また万一、試合時間に相手校と連絡が取れない・返事がない場合は、期限を切って相手校に通知して下さい。時間約束済でその時間に試合が申し込まれないor募集されない場合は、約束時間から3時間以内かつ自身のログイン可能時間を期限として決めて頂き、相手校に通知して下さい。期限を過ぎた場合は、通知を受けていた学校は不戦敗。連絡付かず困られていた学校の勝利(5対0、BPなし)として勝ち点4(決勝Tでは勝ち上がり)を加えますので、こちらにご報告下さい。

2項 しかし、両校が合意の上であれば日程及び時間変更での試合は可能です。但し、当初相手と連絡付かず困られていた側の学校はローテや闘争心等の理由でそれを拒否する事は当然可能です。

3項 また、事前に都合が悪い日や、ログインできない日が分かっていれて、かつ試合日時調整がお相手校と折り合いつかなかった時は、こちらに必ずお知らせください。その際も上記同様、都合が悪くログインできない側の学校の不戦勝扱い(決勝Tでは敗退)にさせて頂きます。

4項 期間中に、大会離脱・廃校・除名処分となった学校はリーグ戦に関して、以降不戦敗として成績はそのままにしますが、決勝トーナメントに関してはリーグ最下位扱いとして、他校の順位を繰り上げます。

第4章 大会除名処分

皆様に試合を楽しみ・交流を深め・俺甲を楽しんで頂くべく立ち上げた大会ですので、この項目は記載しません。しかし、他の参加校さんが困る事柄が発生したり、余りにも運営・統率が困難になると告知の上、記載・適用しますので、皆様マナーやモラルを守って、お相手に対してはリスペクトの精神をもって大会を楽しみましょう!

以上です。長々と書いてしまい申し訳ありません。しかし、皆様に快く楽しんで頂き、大会を滞ることなく進めて頂くにあたり、初心者の方にも伝わる様に書くとこうなってしまいました…。
文才が無くて申し訳ありません…。(o _ _)o”

また、開幕までにここに記載されていない内容のご質問や不明点がありましたら、NR学園までお問い合わせください。
ご参加お待ちしております! (*´ω`)ノ゙

スポンサーリンク
俺の甲子園 ~ NR学園 ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました