我が校の選手達のステータスと成績の関連性を解析し、「ステータスと成績の関連性2 ~野手編~」にて導き出した”好打者の条件”の各カテゴリーレベルと、「ステータスと成績の関連性2 ~投手編~」で編み出した”好投手を見つけ出す方程式”を用いて、2020年世代の現・一年生達をランキング形式にて紹介し、2020世代最高打者&最高投手を探し出します!
皆様、大変お待たせ致しました!お待たせし過ぎたのかもしれません(”∀”)ノ 攻略三部作の最終章をじっくりとご覧頂き、貴校のチーム編成にご活用ください!
尚、前回のドラフト順位はNR学園の選考基準(URは覚醒出来ない前提での選考で成長項目も重視)でしたが、今回の記事・ランキングは成長度合い無視で、純粋に打撃力と投手力のみで優劣判別を行なっています。
▽▽全UR選手ステータス一覧 & SRベストナイン・Rベストナイン▽▽
まずは打者からいきます。打者に関しては前記事では、長打+ミートによるレベルと、長打+ミート+走力によるレベル、この二つのレベルを掛け合わせた総合レベルにて好打者を判別しましたが、それぞれ打順により適性・役割がありますので、今回は各カテゴリー別にランキングを作成しました。
以下の表の ” 長+ミ ”・” 長+ミ+走 ”は、それぞれ共通でピンク色セルはレベル3、オレンジ色セルはレベル2、ベージュ色セルはレベル1を表しています(レベルの詳細は前記事をご覧下さい)。 尚、左打者及び両打ちの選手にプラスアルファの数値が加算されている事は、活躍の傾向から見ても間違いありませんが、それが掛け率なのか定数加算なのかは定かではありません。よって、今回それぞれの計算には加味していませんが、以下の表にて選手選考をされる場合は、優位性がある事を踏まえてご覧下さい。
また、スマホでご覧いただいている方は、ピンチアウト(2本の指を広げるように動かして間隔を広げる操作)して頂くと、各ランキング表を拡大してご覧頂けます。
※ またUR打者においては、” 長+ミ ”・” 長+ミ+走 ”どちらもレベル1以上に該当しない、または圧倒的に足を引っ張る著しく低い項目数値がある選手は除いています。反対に、SR・R選手はそれらに関係なく能力上位15名をランキングに含めています。よって、実際に全選手を並べた場合にSR・R選手のランキング順位はこれよりも下がりますが、ビギナー・新設校・無課金校さんにオーダー選考の指標としてもらう為に、今回は敢えて取り入れていますので、ご了承下さい。
主砲候補(長+ミ)
178番が唯一のデフォルトでレベル3。超強豪校であれば30位の187番までなら、育成してレベル3まで持って行けそうですね。また、レベル1の55000は大きな目安となります。今年度は37名がそれをクリアしているということになりますので、UR選手獲得時の38.5%(野手に限れば43.5%)の確率で主砲候補の加入となります。(唯一のレベル3の1位である178番は成長・遅と鈍足を懸念してドラフト会議では無印にしていました💧)
また、SR最上位は63番で、なんと第16位に食い込んでいます。打撃力だけならUR上位級の彼は、現在1年生オーダーにて練習試合を行なっている多くの学校で見かけます。R最上位は27番。この選手も新設校さんのオーダーでよく見かけます。なるべく早く完全覚醒させて好調・絶好調時に長打Bにもっていきたいですね。(何を言っているか理解出来ない新米監督さんは、こちらをご覧下さい。)
上位打線候補(長+ミ+走)
走力を含めた場合は9名がレベル3となっており、中でも139番と189番は走力が40000台で、”長+ミ+走” では100000超えをデフォで既に記録しています。しかし意外にも、レベル1以上は35名と主砲候補よりも少ないです。UR選手獲得時の36.5%(野手のみなら41.2%)の確率で上位打線候補の加入ということになります。(ドラフト会議では、捕手こそ肩・守備を優先しての選出外でしたが、それ以外の全レベル3の7選手は指名しておりました!)
SR最上位は96番の26位。育成や覚醒状況次第では走力Aも射程圏内の彼は、ランキングでURに割って入っています。またR5名は下位に並んでしまいました。Rに多くを求められませんので、走力は諦めて打力勝負という事が、この二つのランキングから解かりましたね。
総合優良打者ランキング(好打者総合レベル)
上記2項目を融合した総合ランキングです。ここでは前記事の様に総合レベルで表すと、同順位タイが多数となるので細かく優劣をつけるべく、上記2ランキングでの順位を掛け合わせた数値を総合ポイントとして、数値の小さい順に優れている順位付けをしました。(東京五輪・スポーツクライミング3種目での総合順位の算出方法を採用)
前記事にて論じた好打者の条件としては、最低でもそれぞれのレベルが1以上必要です。今年度の場合、32名の選手がデフォにてその条件をクリアして ”好打者” に該当しています。つまりUR選手獲得時の33.3%(野手に絞れば37.6%)の確率で主力となる ”好打者” の加入ということになります。一方、育成次第ではここに載せている全UR野手39名が好打者総合レベル1以上に達することは可能です。
栄えある総合1位、最高打者は179番です。バランスよくハイステータスなこの選手は超強豪校ならAAAに育成も可能!?成長・早なので我が校の様な ”ほぼ無課金校”(先月の3連で最終日に確定券までとどかずワンコイン課金してしまいましたので ”ほぼ” 💧)にはありがたいスペックです。2位の153番は主砲タイプ、3位の113番はミートタイプであり、トップ3のタイプが見事に被っていないので、打順一番113番(or139番)・二番179番・三番153番、そして四番に唯一の長+ミレベル3である178番を配置すると、2020最強打撃オーダーですね!
総合ポイントで二桁となった優良打者は9名。ドラフト会議を振り返ると、178番は前述の通りですが、それ以外で唯一指名外(能力を見抜けていなかった)だったのは113番。肩・守備がDで捕手としては敬遠してノーマークでしたが、打撃力は非常に優れているという事が分かりました。外野コンバートや第二捕手・代打要員として、ドラフト外の入団テストや空白の一日にて獲得したいですね(笑)
SR最上位は63番で30位、次点は96番の38位とUR勢に交ざって大健闘。共に育成・覚醒次第では、好打者総合レベル1以上に達することは可能です。また、R最上位は27番でSR2名を上回る順位です。いずれの選手も新設校・無課金校さんにとっては、ポイントとなる選手ですので必ず押さえておきましょう。
このランキングを基に一大、また今後の育成すべき野手を見出して下さい!
全投手の方程式計算値と好投手レベル
投手は人数が少ないのでR・SR・UR全22名の計算値を掲載します。以下の表にある ”速+制+変” は前記事で編み出した方程式により導いた数値であり、ピンク色セルがレベル3、オレンジ色セルがレベル2、ベージュ色セルはレベル1を表しています。(方程式・計算方法・レベル詳細に関しては前記事をご覧下さい)
まずはUR。
方程式によるレベル分けで ”好投手”となったのは11名。その内レベル2は6名、最高位のレベル3となったのは2名です。つまりUR選手獲得時の11.5%(投手に限れば91.7%)の確率で ”好投手” の加入となり、更にUR選手獲得時の8.3%(投手に限れば66.7%)の確率で好投手レベル2以上の大当り投手の加入となります。
最高数値は108番、2020世代最高投手という訳です。球速はそこそこに、コントロールは全投手で最高数値、変化球も3種持ちで合計値は3番目。奪三振系カーブ・奪ゴロ系ツーシーム・動く球系カットボールとバランスも最高で、おまけに左腕。納得の1位です。これでサイドスローやサブマリンなら、もうどうしようもありませんね(笑)
2位はみんな大好き102番。こちらは当初から人気でしたね。成長・早ですし、うちにもほしい逸材です。もちろん多数の他校さんで実績も折り紙付き。
3位はレベル2の103番。各ステータスがバランス良く好投手であることは一目瞭然です。
一方、URで唯一の好投手外の数値(レベル0)となった100番は、いくら剛腕で変化球4種持ちでもコントロールが悪ければ元も子もないという事ですね。
また、ドラフト会議では、102番こそ1位指名していましたが、もう一人のレベル3である108番は選出外にしていました。理由は、「左腕でコンAと素晴らしいのですが、真っすぐを140km/h以上に育てるのに約2年かかるのと、尚且つ変化球2種がFレベルなのがネック」と4月の時点ではこの様に考え記しておりました。しかし、” コントロール>>総変化球量>球速 ” この図式を解明し、編み出した方程式によれば今世代最高投手。是非とも我が校にも欲しい逸材です。高野連規定により1年間登板不可であっても良いので、転校して来てくれないでしょうか💦
続いて、SR・Rです。
ここからは52番と54番が好投手レベル1に該当。我が校でも頑張ってくれていますし、納得の2投手です。ビギナーさん・新設校はこのどちらかが入部してきたら、優先的に開花合成して育成しましょう。
R最高数値は20番。活動期間が短い学校さん程、好投実績や活躍しているというお話をよく聞きます。この投手も同じくいち早く完全覚醒させて起用しましょう。もちろん弊校でも重宝しています。
エースと主砲、総選挙!
2020世代のスペックを丸裸にした今回の記事ではありますが、すべてはデフォルト数値であり、獲得後の育成や起用法次第で活躍度合いは大きく変わってくると思います。もちろん活動期間やログイン頻度、課金・無課金によってもエースや四番(トレンドなら二番)は違います。
そこで、「俺の・私の」エース・主砲は彼だっ!という投票を受け付けたいと思います。
題しまして”2020世代総選挙”!!
ランキング上位のURと有力SR・Rを候補としてあげています。実際に既に活躍している選手・一大で軸にする予定の選手・一大までに入部してほしい選手、いずれでも構いませんので、投手・打者を一人ずつ投票して下さい☆
集計結果は一大エントリー期間頃に公開します!
スマホで設問の表が見にくい場合は、ピンチアウト(2本の指を広げるように動かして間隔を広げる操作)して拡大して頂くか、上記の野手ランキング・全投手一覧表から一人ずつ選んだ上で、投票ページに進んで下さい。
今回は、「ステータスと成績の関連性2 ~野手編~」「ステータスと成績の関連性2 ~投手編~」と合わせた渾身の三部作であり、いずれの攻略記事も過去最高の出来であると自負しています。一大以降はオフシーズンに向かう俺甲ですが、是非多くの監督さんに各記事をご活用頂き、今後も継続して楽しんでプレイして頂きたいと思います! そして皆さんで俺甲を盛り上げていきましょう✨ 今回も最後までご覧頂きありがとうございました🌟
▽▽ビギナーさん・新設校は要チェック▽▽
コメント