☆NEW☆ 2021世代 全UR名鑑 & SR・Rベストナイン
大会

第3回’20創立校限定大会 全節結果・最終順位

ノックアウトステージ表大会

12月11日~1月31日に開催しました『第3回2020年創立校限定大会』のグループステージ各節試合結果とGS順位、ノックアウトステージの各試合結果を掲載しています。
今大会のルールや日程、その他詳細事項については「12/11開幕!第3回’20創立校限定大会 詳細」「大会規約」をご覧下さい。

グループステージ試合結果

第1節

※ カッコ内の数字は当該試合での勝ち点獲得数を表しています。

ルール違反について:エントリー時と受付完了時、また開幕前の詳細記事UP時など幾度となく、” お読み下さい・ご確認下さい ” と各校様へお願いしてきたエントリー受付記事詳細記事のそれぞれに記載してある規定のルールに関して、開幕節で2校も違反に該当する選手起用がありました。その内1校様は試合後にお気付きになられ、すぐに当方に違反申告を正直にして下さったので、今回は適応せずにいこうかとも思いました……が、次節以降に初めてルール違反された学校にも同じ様に対応せざるを得なくなるとバランスが崩れ、また ” 違反したもの勝ち・得 ” にしない為にも、厳格に運営させて頂く事にしました。同じ事が起こらない様、規約等も含めて詳細記事を未だすべてお読みでない方は次節までに必ずお読み下さい。重複しますが、1名のエース・主力に依存してH&Aの結果を偏らせない為、また今後の戦い方の幅を広げて頂く為、そして何より皆様が公正公平に拮抗した戦いをお楽しみ頂く為に設けているルールですので、順守頂きますようよろしくお願い致しますm(__)m

第2節

第3節

第4節

第5節

 A組(1/12AM1:00更新時点) 
(4)土佐清水鯖 3 – 2 鳴尾第二(1)
2戦目 1/14 22:30予定
(6)智恵蔵学園 12 – 0 焰影(0)
2戦目 1/13 7:00予定
(4)多武峰学園 5 – 4 橿神(2)
2戦目 1/12 23:30予定

最終戦展望:土佐清水鯖さん・鳴尾第二さん・智恵蔵学園さんの3校には首位通過の可能性があります。また、直接対決となる多武峰学園さんと橿神さんは勝った方が4位でKS進出となります。引き分けの場合は得失点差で暫定4位の橿神さんが順位キープとなります。
焰影さんはGS敗退が決まってしまい、お気持ちは沈んでおられる事かとお察しいたしますが、最後の一戦を無駄に消化試合などにせず ” 今シーズン・春 ” に向けた ” 仮想公式戦・課題発見・公式戦では出来ないテスト ” 等を通常の練習試合でなく本気で戦う非公式大会だからこそ、ここでしか出来ない取り組みをして頂き、何か収穫を得て頂ける様に挑んでいただければ幸いです。頑張って下さい!

▽1/15追記▽
2戦目 1/14 22:30実施
(1)鳴尾第二 0 – 2 土佐清水鯖(5)
2戦目 1/13 7:00実施
(0)焰影 1 – 8 智恵蔵学園(4)
2戦目 1/12 23:30実施
(1)橿神 0 – 4 多武峰学園(5)

 B組(1/12AM1:00更新時点) 
(5)菊一文字 10 – 1 大阪工業大学附属(0)
(0)大阪工業大学附属 1 – 5 菊一文字(5)
(1)藤重香里 2 – 3 東寺学園(4)
2戦目 1/13 23:00予定
(5)虹橋 11 – 2 名倫(0)
(0)名倫 0 – 4 虹橋(5)

最終戦展望:最終節連勝した虹橋さんは首位通過確定。同じく連勝で一気に2位へと浮上した菊一文字さんは3位以上が確定。そして、2位以下の最終順位は最後の1戦(東寺学園さん対藤重香里さん)の結果次第で変動します。勝った方がKS進出となり、BP獲得状況次第では菊一文字さんを超えて2位入線まで有り得ます。また、引き分けなら両校進出で名倫さんがGS敗退となってしまいます。
大工大附属さんは全日程終了となりました、お疲れ様でした。B組戦力評価2位のご実力を発揮出来ないまま終わってしまい不運だったと思います。育成法・補強方法・戦略を当サイトの”For beginner“で見直して頂き、是非春に花を咲かせて頂きたく思います。(そもそも弊校は公式戦初勝利まで3大会も要しましたが、貴校は公式戦デビュー戦で勝利をあげておられ羨ましい限りです!)

▽1/15追記▽
2戦目 1/13 23:00実施
(5)東寺学園 14 – 6 藤重香里(0)

スポンサーリンク

GS順位表

 A組 

A組
スマホやタブレットの方はピンチアウト(2本の指を広げるように動かして間隔を広げる操作)し、拡大してご覧下さい。

智恵蔵学園さんが最終節連勝で逆転首位通過。同じく最終節連勝の土佐清水鯖さんは3位キープ。ここまで首位独走だった鳴尾第二さんは最後の一戦で悔しい2位転落。そして、KSボーダーライン直接対決は、多武峰学園さんが連勝で制し4位に滑り込み。橿神さんは最終戦で無念の5位降格、焰影さんは最後の一戦まで懸命に戦われました。下位2校はGS敗退となってしまいましたが、ここでの経験を活かして春以降の飛躍にを期待しています!

スポンサーリンク

 B組 

B組
スマホやタブレットの方はピンチアウト(2本の指を広げるように動かして間隔を広げる操作)し、拡大してご覧下さい。

最終節連勝した虹橋さんは首位通過。菊一文字さんも同じく連勝で順位は一気に2位まで浮上。そして、KSボーダーライン直接対決は、東寺学園さんが連勝して3位でフィニッシュ。その試合の結果待ちだった名倫さんは4位に踏み止まり、藤重香里さんは勝ち点1差で涙を呑む事に。この悔しさは春にぶつけてほしいです!また、大阪工業大学附属さんもここでの経験を無駄にすることなく戦略・采配を見直して春の公式戦でリベンジを期待します!
尚、詳細記事内第3章ルールの1節5項に基づき、2位は菊一文字さんとなっています。

ノックアウトステージ

ノックアウトステージ表

KS 1回戦 1/17~21

名倫 2 – 7 智恵蔵学園
A組1位通過の智恵蔵学園さんは貫禄の二桁安打・無失策で勝利。しかし、A組1位対B組4位という最も戦力差のあるカードで、名倫さんはよく戦われたと思います。限られた戦力で采配力を駆使して戦われたのだという印象でして、3安打で2得点というのがそれを物語っています。まだ創立2ヶ月半にも関わらずこういった試合をされるのならば、春以降に戦力が整っていくと飛躍が期待され、とても楽しみです。

土佐清水鯖 4 – 3 菊一文字
激戦区A組を最小総失点で勝ち上がった土佐清水鯖さんが辛くも勝利。両先発はQSを決め見事に試合を作りましたが、菊一文字さん・深井君の力投及ばず7回に味方エラーからの2失点は決勝点となっていまいました。しかし9裏は見事で、2死満塁から四番吾郷君がこの日2本目のタイムリーで2点を返して尚も満塁。一打同点・サヨナラの場面まで追い上げました。全スタッツで上回る内容の敗戦は悔しいことかと思いますが、この激闘を糧にして春に向け頑張って下さい!

スポンサーリンク

東寺学園 1 – 14 鳴尾第二
戦力上位のA組に於いて最多総得点を記録した鳴尾第二さん打線が勢いそのままに勝利。打順二回り目から捕まってしまった東寺学園さん投手陣ですが、この戦力差ですから仕方ないと思います。むしろ先発した前谷君の5回3失点は及第点ではないでしょうか?今後SRやUR投手が加入すれば一気に飛躍できると思います!ホーム主体・日々の挨拶などで情熱PTを稼ぎ、部費は3連ガチャへつぎ込んで効率よく補強・強化していって下さい。

多武峰学園 0 – 3 虹橋
A組4位対B組1位という4試合の中で最も戦力差が小さいカードは、無失策・完封リレーで虹橋さんの勝利。ターニングポイントは、多武峰学園さんの山辺君が絶不調であった為に二番手起用した事と見ます。投手陣の中で圧倒的な能力の持ち主であり、現戦力ならば絶不調でも先発起用していれば初回の失点も防ぎ、試合展開が変わっていたかもしれません。事実、リリーフで打者7人に対し4奪三振のノーヒットピッチでした。今後に活かして頂ければと思います!

KS 準決勝 1/22~26

土佐清水鯖 0 – 1 智恵蔵学園
GSでは戦力上位A組において6勝し、得失点差は二桁プラスとその実力を見せた両校。また、直接対決では2戦共1点差ゲームとしのぎを削り、迎えた3戦目は最も高い次元の試合になりました。土佐清水鯖さんはUR八木君でなく絶好調のR水島君を二番手起用智恵蔵学園さんは絶不調UR鈴木君を使わずにSR稲田君・高松君のリレー俺甲をよく理解された両校の戦略が、互いのGS平均6得点打線を見事に封じ込めました。試合は8回に智恵蔵学園さんの古野君の一発で決まりましたが、どちらが勝ってもまったくおかしくない紙一重の内容でした。

スポンサーリンク

鳴尾第二 3 – 11 虹橋
ここまで高い攻撃力と安定した投手・守備力で勝ち上がってきた鳴尾第二さんを虹橋さんの采配力が上回った試合という印象です。鳴尾第二さんは大野君を先発起用した事がポイントと見ます。この日UR大野君は不調でコントロールはC-27914へ下降対してSR堀田君は絶好調でB-34393に昇格し、この日チーム唯一のコントロールB投手にも関わらず四番手起用スカウティング内容や相性などもありますが、俺甲において圧倒的に比重の高いコントロールを軸に戦略を練る事が重要です。この敗戦を是非今後に活かしてください!

”準決2試合を踏まえて新設校・ビギナーさんに参考にしていただきたい過去記事”
選手の調子(顔色)によるステータス値の変動
” 絶好調だから良い、絶不調だから使わない ” では、勝てません。
ステータスと成績の関連性2 ~投手編~
エースをレア度・コストで決めてはいけません。投手の場合は、”UR>SR>R” ではないのです。

KS 決勝 1/27~31

智恵蔵学園 13 – 5 虹橋

A組1位通過の智恵蔵学園さんが、全スタッツで相手を上回る貫禄の勝利にて、第3回大会王者に輝きました!おめでとうございます✨ヾ(≧▽≦)ノ GSとKS3戦の内容はそれに相応しいものであり、特にエースUR鈴木君が準決・決勝共に絶不調の影響で主戦を外れるも、勝利されたのは采配力があってこそではないでしょうか?お見事でした! MVPにはSR稲田投手を選出します🌟全13試合、打線は日替わりで主役が現れ、投手陣も入れ代わり立ち代わりで獅子奮迅の活躍。選考は難航しましたが、GSやKS準決など主には先発で勝利を呼び込み、決勝では大事な場面での好リリーフと優勝するに欠かせない選手であったと思います。

虹橋さん、準優勝おめでとうございます✨ヾ(≧▽≦)ノ 決勝こそ地力の差が出てしまいましたが、1回戦・準決では戦力上位であるA組勢に対して連勝し、見事な準Vであったと思います!全参加校の中で一番校歴が浅かった虹橋さんは、今後選手層が増し投手陣も整備されてくると一気に飛躍されるのではないかと予想されます。春に向け頑張って下さい!

最後に全参加校様へ

皆様、この度は大会にご参加下さり誠にありがとうございました。オフシーズンを楽しんでいただく為に開催しました当大会にて、期間中にたくさんの喜びのお声を頂戴しました。また大会終了後には、皆様からご丁寧にお礼の言葉も頂戴しました。本当にありがとうございました✨ また、KS戦評ではやや厳しい内容をいくつか書きましたが、皆様が今後飛躍していただく為に敢えて掲載させていただきました。私が何ヶ月も掛かって痛い目に遭ってからようやく解った事柄を皆様には少しでも早く気付いてもらってチーム強化やキャリア積み上げの最短ルートを歩んでいただきたいからです。これはこのサイトを立ち上げた意義・目的と同じです、どうかご理解頂ければと思います。また、既に何校か頂戴していますが、今後も個別にご質問等ありましたらお気軽にメッセージ下さい!弊校で良ければ経験を基にお答えさせていただきます(*’▽’)/

スポンサーリンク

12/22追記試合日時設定について:大会規約第1章5項「試合日時は必ず前もって前節最終日(KS試合期間初日の前日)までに決めて下さい。」及び第3章3項「また万一、試合を横取りされてしまった場合は各節日程内で再度試合を行なって下さい。その不測の事態に備えて、期間内のなるべく早い日付で試合して頂くことをお薦め致します。」と定めています。
これらは、トラブル防止と確実な試合消化、そして横取り発生時に再試合する為の予備・余裕を生む目的で設けています。第1節でも期間中に2戦目の日時打合せをしておられるカードを2つ確認しましたが、最初でしたのでスルーしました。しかし、開幕節での”先発ルール”の件で再度、詳細記事のすべてをお読み頂くようにお願いしましたが、第2節でも未だ記載内容が守られておらず、初戦後に日時約束をしておられるカードがありました。
これまでいくつもの大会運営を行ってきた経験からトラブルや不測の事態を前以て想定し、皆様が困ることなく円滑に大会を楽しんで頂ける様に、各参加校様を守る為に設けている大会規約です。どうか今一度詳細記事をお読み頂き、徹底頂きますようよろしくお願い致します。

12/29追記 不測の事態について:第3節1戦目のとあるカードで、約束日時の試合直前にお相手校と連絡が取れず(お相手がログアウト状態)試合が実施出来ない状況で「とりあえず試合が流れたようなので明日まで一旦離れます」と当方へメッセージを残してログアウトされました。その約2時間後にログインした私はそれを拝読しましたが、その時点で当該両校はログアウト状態であり、こちらとしてはどうする事も出来ませんでした。
私も俺甲上では1プレーヤーであり、24時間ログインしている訳でもなく随時リアタイで対応できません。その為に”大会規約”を設けているのです。あらゆる状況の対応法と処置内容を記載しており、今回のケースでの対処法は第3章1・2項に掲載してあります
開幕節でのルール違反・第2節での日時設定の件に続いて、今回で3度目の同じお願いとなります。そもそもエントリー時の参加条件であった”ルール・大会規約の順守”、次戦までに詳細記事をお読み頂き、徹底頂きますよう再々度よろしくお願い致します。

☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 

累計800万人が利用しているポイントサイト!
★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★
貯めたポイントはAmazonギフトやApp Store & iTunes ギフトカード、
Webmoney、現金等に交換できちゃう♪
\月間50万円以上/ 獲得している方も♪

1日10分からできる!節約・副業でお小遣い稼ぎ!ポイ活ならモッピー

\完全無料/毎日見るだけ♪遊ぶだけ♪
PCでもスマートフォンでも参加OK!

★★ 貯めたポイントを交換しよう ★★

モッピーは1P=1円であらゆる交換先に対応!

【現金】
全ての金融機関を取り扱っています!

【電子マネー】
nanacoポイント、楽天Edy、WebMoney、WAONポイント

【ギフト券】
App Store & iTunes ギフトカード、Amazonギフト券など


▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト
スポンサーリンク
俺の甲子園 ~ NR学園 ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました