NEW☆2022世代 全UR名鑑 & SR・Rベストナイン
NR学園の奮闘記

L.B.NR ~4~6月結果 & ガチャ券2万枚結果と確率 & 夏予選暫定18名選出 Ver.~

NR学園の奮闘記

4月以降、今年度版の各記事を作成していましたので、月間振り返り記事「Looking Back NR学園」をサボっていました(^^ゞ
今回は3か月分の結果直近の不調、そこから生まれた”負の副産物”。また、4月2日以降手付かずだったストックガチャ券の全解放結果とその確率、更に夏予選暫定メンバーを記載していきたいと思います。

▼▽各タイトルをタップするとジャンプします▽▼

3~6月結果

前回記事「’20年度通信簿&春季暫定ベンチ入り18名選出 編」を執筆した3月19日時点で、月間26戦14勝10敗2引分けでした。その後、12日間で10勝8敗1引分けとなり、3月トータルでは45戦24勝18敗3引分けでレートは2040。昨年11月以来、5カ月振りに大台突破での月跨ぎとなりました。

新年度に突入した4月。春季大会を除くと27戦16勝9敗2引分け、レートは2067。その間の4月28日の第1試合終了時点では、過去最高レート2118をマーク。育成を目的として野手は1・2年主体ながらもチームの調子は右肩上がりで、創立以来初めて2ヶ月連続大台突破での月跨ぎとなりました。

5月も好調をキープ。51戦26勝19敗6引分けで、過去最長となる5ヶ月連続で貯金(それまでは3か月連続)となり、レートは2038で6月へと進みました。

悪夢の12月」「落ちるとこまで落ちた1月」地獄の様なオフシーズンでしたが、耐え続けて活動を継続したことが実を結んだのだと思います。
それと、創立3年目に突入し、初めて3学年が集ったチームはやはり組みやすいです。
ローテがままならず投げる投手がいない日も少なくなかった1年目、選択肢は増えるも好選手のみでオーダー・ローテを組む事までは出来なかった2年目、いくら投手層が薄い弊校と言えども人数だけは揃ったので、これまでの様にやり繰りに困る事は少なくなりました。
野手陣に関しては年々層を増し、今年度に入ってからの数字が示している通り、ここ2ヶ月半の3年生抜きオーダーでも対等に戦えています。

弊校のスローガン『ホーム主体常時2000OVERしてこそ本当の実力校である』を2019年12月から掲げて、いつかそうなれるようにと活動してきました。

10月編 」に記載通り、これまで2000台滞在の最長期間は僅か11日でした。しかし、3月20日~5月21日第1試合敗戦までの間、丸2ヶ月間2000OVERを記録し、5月21日第2試合勝利から6月13日まで再度24日間大台突破を継続していました…

そう、…していました

はい…、夏予選前に好調さをアピるつもりでしたが…(^^ゞ💦

ここ10日間ほど、明らかな低調に陥っています💧 エラー5~7個は日常、先発投手も後続も次々と炎上、14日からは総仕上げとして主力3年も戻してフルオーダーで戦っているにも関わらずUR投手は打てない…。そりゃそうですよね、3か月弱も好調だったんですから、そろそろバイオリズムが落ちる頃ですよね。本番直前なのに…(/ω\)
公式戦前恒例となった強化遠征(飛び込み)にて、ラスト数日間”悪足掻き”します(*ノωノ)

そして、昨日(6/21)ほぼ夏予選メンバーにも関わらず衝撃的な大敗
思わずツイートしてしまいました(;^ω^) ”負の副産物”もありましたが…、
それは後ほど…、後半へ続く。

スポンサーリンク

ストックガチャ券14000+6000枚解放とトータル確率:Q+α編

全14307枚ガチャ券 ストック解放:破」に記載通り、4月2日以降手付かずだった4743枚のNガチャ券と、新年度獲得分のNガチャ5802枚も含めて、今月中旬にようやくすべてを使い切りました💦

残るは4743+5802=10545枚です。

獲得出来た有力どころは、まず今年度SR最強投手である54番!

主力として起用するには、あと1~2枚の被り覚醒が必要(コントロールB・スライダー&カットE)ですが、まずは獲得出来たことを嬉しく思います。

そして、

遂に、

13ヶ月振りに、

NガチャからUR選手が…

キターーーーーーーーーーーッ!!ヾ(≧▽≦)ノ

将来のクリーンアップ候補、134番の被り!!弊校初となる長打&ミートの能力ランクダブルBを狙える逸材で、2年179番(20200174)と共にその成長が期待されます!

とは言え贅沢かもしれませんが、やはり投手が欲しいっ!いや、必要・マストッ!

続けて回します💦

……

………

…………

はい、以上です( ̄▽ ̄)💧

それ以上、好選手は入部してくれませんでした(。-`ω-)だろうねっ

遂にNガチャを使い果たしました(汗)

全ストックNガチャの最終結果とその確率は…

計20025枚を回して、

R:623枚 (1/32.14)
出現率3.11%

SR:20枚 (1/1001)
出現率0.09%

UR:1枚 (1/20025)
出現率0.005%


となりました。

これまでの感覚からするとは3回(30名)に1名なので体感通りで、SRに関してはやや重い印象を受けました。過去記事に記載通り、1/900程度だと思っていたので期待値より2名程度足りないかなぁと思います。
URに関しては今回のストック分のみならエグく見えますが、創立以来で通算すると74545名分(7454500情熱PT)で6名の加入ですから、6/74545=0.008%・12424名に1名の確率となります。昨年度2ヶ月間で3名の入部があったかと思えば、そこから13ヶ月間未加入と分子が少ないので振れ幅は大きいですね。

ちなみに、R選手開花報酬のレアガチャ計32枚もまとめて回しました。

しかし、取り立ててここでご報告するような結果は得られませんでした(。-_-。)

では、”負の副産物”に話題を戻します。

負の副産物

前述通りに、2000台への復帰から遠退き、挙げ句の果てに昨夜(6/21)の大敗。

夏予選までの時間の無さも相まって、焦りから(いや、やけくそで💦)来たるUR投手の為に「変化球開眼」を目指して、ストックガチャ分の覚醒で溜め込んでいた約1600発想PTを全部レアガチャに変換しました(いや、してしまいました💦)。

全部で32枚。レアガチャ確率は”R 82.6%・SR 15.1%・UR 2.3%・LR 0.004%”ですから、SRで54番の覚醒を狙いつつ、1枚のUR投手を狙ってぶん回しました (੭ु´>ω<`)੭ु⁾⁾うぉりゃー!いけ~ッ

ポンポンとSRが出てきます!

11枚回して4枚っ ヽ(^o^))ほいっ

よしっ、いい感じ♪

まだまだ出ます!

22枚回して計7名 (*”ω”)/おおっ

ほぼ倍の確率でSR入団が相次ぎます!

さぁ、あとはUR投手だけだっ( ・`д・´)キリッ

リズムを崩さない様に続けます!

23枚目(ラスト10枚)

24枚目(ラスト9枚)

25枚目(ラスト8枚)

……

………

そして迎えたラスト1枚!

なんとっ!!

最後の最後にっ!!!

…10連続Rでフィニッシュ( 一 一)チーン

序盤のSRに力を注ぎ過ぎました (´-ω-`)

スポンサーリンク

獲得したいらないSR君は、かさばるので覚醒します。すると先程の端数と合わせてちょうど100発想PTとなりました。

( ̄∇+ ̄ )ニヤリ あと2枚のレアガチャを生成できる♪

もうここまできたらやり切るしかありません!

追加の2枚(33・34枚目)で、いざ勝負!

そして、

なんと、

遂に、

念願のっ、

URが、

キターーーーーーーーーーーッ!!ヾ(≧▽≦)ノ

嬉しいけど…投手じゃなくて…、またキャッチャー…((+_+)) 今年度、なんと4人目💧そんなに要らない

ん?いや、待てよ…。肩A??

なんと、今年度キャッチャードラ1の119番ではないかっヾ(≧▽≦)ノうぉっしゃ~!

我が校初の肩A捕手です!溜まりまくっている素材を使って即Lv80へと開花し、即正捕手です!

念願の投手獲得とはいきませんでしたが、それは現在トライ中の6月度3連ガチャの確定券にて、最後に望みをかけたいと思います。

夏予選暫定ベンチ入り18名選出

基本的には、春季メンバー「春季暫定ベンチ入り18名選出 編」と同じになります。

今年度の春季大会以降(6/14以降の夏大前ラスト2週間以外)3ヶ月間は、育成の為に野手を1・2年のみで戦ってきましたので、春の様に成績を見比べる必要はありません。

春季大会メンバー

変わるのは、先程獲得した島津に背番号2を与え、これまでの正捕手で新チーム主将最有力候補だった大宮(CDCBC・20200120)は、第二捕手として背番号12に。春に第二捕手枠だった坂東(CACDD・20200113)は外野手で起用するので、外れてしまうのは中島(DBCDB・20200152)。

あと、ベースコーチ&代走専門だった山本(竣)をベンチ外にし、代わりに今年度の活躍が目覚ましい神谷(ADDCC・20210132)を背番号13に登録。その他の野手メンバーはそのままです。

投手に関しては、能力と実績から小林・山本(康)・福本・佐々木・柳沢の5名は確定。投手陣最後の1枠には萩原(126km/h・BF/FEF・20190019)に代えて、今年度期待以上の好投を見せている石井(130km/h・BF/D・20210018)に。
しかし、この枠へは先程述べた今月の3連・UR確定券にて、スーパーエースの加入を待ち望んでいます💦 ↓6/25:確定券開放結果を追記しました!

そして、NR学園第一期生・現3年生のベンチ入りは、
背番号8・センター・主将・成田(BDADD・20190136)
背番号6・ショート・副将・山口(AEBCC・20190168)
背番号3・ファースト・松田(ACCDC・20190126)
背番号4・セカンド・大浦(DBADD・20190139)
背番号10・投手・山本(康)(140km/h・BE/FFD・20190053)
背番号11・投手・福本(147km/h・AF/DF・20190050)
以上、全体の1/3となる6名のみとなってしまいました。

創成期に数少ないメンバーで頑張ってくれた努力とチームの基盤を築いてくれた貢献に感謝しつつ、目標のベスト16を達成する為の人選を行ないました。

選ばれた3年生はスタンドから応援する事になった仲間達の想いも背負って、最後の大会を精一杯頑張ってほしいです!
1・2年生達はグラウンドに立てない先輩がいるという事実を片時も忘れることなく、諦めてしまいそうな場面に出くわしたとしても、感謝の念を胸に全力で躍動してほしいです!

夏オーダー締切りまであと5日、最善を尽くして開幕戦に備えたいと思います。

スポンサーリンク

6/25追記:6月3連ガチャ確定券開放結果

夏予選ベンチメンバーの18人目、スーパーエースを待ち焦がれトライしていた今月の3連ガチャ。
今月はコスパ良く9日(初回無料1回+8回=投資部費40万円)にて確定券に到達しました!

途中、同一月で初となるスロット900点OVERが2度もあり、合計で4枚ものSR確定券をゲットしましたが…、54番の被りは無しで素材行きばかり…💧まぁそれは仕方ないとして…(^^ゞ

大本命は、UR確定券です✨

確率 12(UR投手数)/96(全UR選手数)=12.5% の ”投手” 獲得を念じて渾身のタップで開放ですッ!!

その結果は…、

ドーンッ!!

…欲しい投手でなく、いらないショートでした (◞‸◟)

新1年生世代で初遊撃手ですが、それでも要らない…。

守備Aですが、鈍足巧打の成長・。 LV80にしたとしてもステータスはDBEEBなので、開花合成せず放置です💧

よって18枠目は予定通りに、R・石井投手(130km/h・BF/D・20210018)が入る事になりました💧

以上、予定・想定通りだったUR確定券開放報告でした(^^ゞ💦あ~あっ

スポンサーリンク
俺の甲子園 ~ NR学園 ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました